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2014.06.29 Sunday

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    2011.12.18 Sunday

    MyグルーヴレーダーCHAOS値の計算方法

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       停止やBPM変化を含めたCHAOS値の計算方法が判明しました。

      【注意】
      ・調査したのはSPです。DPについても似たような計算式になると思われます。
      ・これらの計算式の正当性を全ての譜面について確認したわけではありません。
      ・SP総合Wiki グルーブレーダー計算式考察 (X2)
       http://www21.atwiki.jp/asigami/pages/706.html
      を参考に作成しました。


      【計算式】
       CHAOS要素値 = CHAOS基本値 * BPM変化補正、
       100秒あたりのCHAOS要素値
         = 「CHAOS要素値 * ( 100 / 曲の長さ[秒] ) 」の小数点以下切り捨て
      とすると、100秒あたりのCHAOS要素値が
       2000以下のとき:CHAOS値 = 100秒あたりのCHAOS要素値 / 20
       2000以上のとき:CHAOS値 = (100秒あたりのCHAOS要素値 - 2000) / ( 鬼CHAOSの100秒あたりのCHAOS要素値 - 2000 ) * 100 + 100
      により計算することができます。

      ・CHAOS基本値は各譜面ごとに、BPM変化補正は各曲ごとに固有の値をとります。つまりBPM変化補正は矢印の配置とは関係ありません。
      ・曲の長さとはHERE WE GOと表示されてからCLEAREDと表示されるまでの時間です。
      ・鬼CHAOSの100秒あたりのCHAOS要素値 ≒ 25413
       (※ただし不正確。最初の矢印が16分矢印であり、この矢印のCHAOS基本値を加算していないため)。

      【CHAOS基本値とは(SPスレPart5>>891氏の引用)】
       NOTE時の矢印の色:[直前の矢印との間隔(k分n個)] = その矢印のCHAOS基本値。
       ただし同時なら2倍、ショックアローは矢印の数だけ掛ける(4倍or8倍)
         赤:[ n / k ] = 0
         青:[ n / k ] = (k / n) * (1 / 2)
         黄:[ n / k ] = k / n
         緑:[ n / k ] = (k / n) * (5 / 4)
      これを全ての矢印について合計したものです。

      ・計算例
      ←___ 赤
      ___→ 黄 …… 直前の矢印との間隔は16分1個なので 16 / 1 = 16
      ____
      ___→ 黄 …… 直前の矢印との間隔は16分2個なので 16 / 2 = 8
      _ ↓ __ 赤 
      ____
      ← ↑ __ 青 …… 直前の矢印との間隔は8分1個なので (8 / 1) * (1 / 2) = 4 ですが、
                同時踏みであるため 4 * 2 = 8

      よってこの配置のCHAOS基本値は 16 + 8 + 8 = 32 となります。

      ※最初の矢印が赤矢印でない場合は[直前の矢印との間隔]の値が不明であるため、CHAOS基本値には加算していません。

      【BPM変化補正とは】
       BPMが変化した回数ではなく、BPMが変化した量の合計(BPM変化量)が用いられます。

      ・計算例
       PARANOiA 〜HADES〜のBPM推移は300-75-150-300ですが、このときBPM変化量は
      ( 300 - 75 ) + (150 - 75) + (300 - 150) = 450 と計算できます。

      分間BPM変化量 = BPM変化量 * ( 60 / 曲の長さ[秒] )とすると
       BPM変化補正 = 1 + ( 分間BPM変化量 / 1500 )
      によりBPM変化補正が求められます。

      【停止による補正】
       ここまで停止を含む曲については触れていませんでしたが、もちろん停止による補正も存在します。ただし停止回数がそのまま補正として用いられるわけではなく、BPM変化量に「停止後のBPM」が加算される形になります。

      ・計算例-1
       SUPER SAMURAIは常にBPM170で停止が6回あるので
       (停止による)BPM変化量 = 170 * 6 =1020と計算できます。

      ・計算例-2
       TrimのBPM推移は 170-85-(停止)-340-170 ですが、このときBPM変化量は
       BPM変化量 = (170 - 85) + 340 + (340 - 170) = 595と計算できます。

      【現時点で不明な点】
      1. 最初の矢印が赤矢印でない場合、その矢印のCHAOS基本値をどう計算するか
      2. 曲CHAOSの曲の長さ

      【検証用データ(三訂版)】
       http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/320341
       キーワード:chaos

       Sheet1にCHAOS値100以下のデータが、Sheet2にCHAOS値100以上のデータがまとめてあります。

      ○変更点(一訂版)
       ・「分間CHAOS要素値」を「100秒あたりのCHAOS要素値」として、計算式を変更
       ・Valkyrie dimensionの曲の長さを114.6[sec]から114.3[sec]に修正
       ・Plutoの曲の長さを104.7[sec]から105.2[sec]に修正

      ○変更点(二訂版)
       ・「停止による補正」の計算方法変更に伴い、次の曲のBPM変化量を修正
        - Valkyrie dimension
        - Pluto
        - fascination (eternal love mix)
        - SABER WING (Akira Ishihara Headshot mix)
        - Trigger
       ・SABER WING (Akira Ishihara Headshot mix)踊のCHAOS基本値・報告値のミスを修正

      ○変更点(三訂版)
       ・bagの曲の長さのミスを修正
       ・bag激、Pluto激、Pluto Relinquish踊のCHAOS基本値のミスを修正

      ※ 曲の長さは小数第一位までしか計算していないため、算出されたCHAOS要素値はせいぜい有効数字4桁です(曲CHAOSだけは正確に計算しました)。
      ※ 曲の長さやCHAOS基本値に計算ミスがあるかもしれません。

      2014.06.29 Sunday

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        コメント
        Excelをダウンロードして確認してみましたが、どうやらVal楽に関しては合計BPM変化量が間違っているようです。
        連続停止の最後、186-(停止)-93を、186-(停止)-186-93としてしまっているため、合計BPM変化量が139.5多くなってしまっています。

        これを元に戻して7946.5にすると、Val楽、踊ともに報告値と一致するようですので報告させていただきます。
        • 名無し
        • 2011.12.21 Wednesday 17:56
        連続ですいませんが、Valの変化量は7946.5ではなく7948.5でした、ごめんなさい

        今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます&お疲れ様でした。
        • 名無し
        • 2011.12.21 Wednesday 18:00
        > 2011.12.21 Wednesday 17:56 さん、コメントをありがとうございます。

        Valkyrie dimensionのBPM変化について動画で確認してみましたが、連続停止の最後のBPM変化はやはり 186-(停止)-186-93 であるように思います。
        最後の停止から次の4分矢印までの間はBPM186であり、4分矢印を踏んだときにBPM93に減速しているように見えました。
        この件についてよろしければご確認いただけないでしょうか?
        • mh-sciz
        • 2011.12.21 Wednesday 21:26
        低速再生して確認してみましたが確かにそうですね・・・すいませんでした。
        次回新たなカードでValkyrieSP楽のCHAOS値が本当に74であるかを確認してみようと思います。報告値が間違っている可能性もありますので・・・
        • 名無し
        • 2011.12.22 Thursday 01:05
        ValkyrieSP楽のCHAOS値は、X2では74.75でしたよ。
        • 891
        • 2011.12.22 Thursday 02:58
        > 2011.12.22 Thursday 01:05さん、コメントありがとうございます。

        ご確認いただきありがとうございます。
        Valkyrie dimension楽のCHAOS値を調べたのは私ですので、何か勘違いをしてしまった可能性は大いにあります(笑)
        再度私の方でも調査してみますが、確認されましたらこちらに報告いただけるとありがたいです。
        • mh-sciz
        • 2011.12.22 Thursday 12:31
        891 さん、コメントありがとうございます。

        Valkyrie dimension楽のCHAOS値について報告いただきありがとうございます。
        X2とX3で計算式は変わっていないようですので、おそらくその値が正しいCHAOS値と思われます。
        ですが、念のためこちらで再調査してみます。
        • mh-sciz
        • 2011.12.22 Thursday 12:35
        74.75という数値を参考にすると、分間CHAOS値の小数点以下を切り捨てている可能性がありますね。
        もし最後の滝の速度が390でなく372だったとした場合、+0.4秒、変化値-18で分間CHAOS値が897.7・・・になります。

        他のレーダー値と同様に分間CHAOS値も切り捨てているとすれば897/12=74.75となり、報告値と一致します。
        最初の徐々に加速する地帯の所為で秒数には0.1秒単位の誤差がある可能性があると考えると、これは一応有りうる範囲ではないでしょうか。

        最後の地帯が間違いなく390ならこの仮説も意味のないものになるわけですが・・・・
        • 名無し
        • 2011.12.22 Thursday 13:32
        2011.12.22 Thursday 13:32さん、コメントありがとうございます。

        分間CHAOS値の小数点以下切り捨てについては可能性が高そうですが、もう少し報告例が欲しいところですね・・・。
        Valkyrie dimensionの最後の部分のBPMは正確に測定したわけではないですが、おそらく390前後です(少なくともBPM372よりは速いです)。
        よって、小数点以下切り捨て演算の他にも何か原因があるのではないかと思います。
        • mh-sciz
        • 2011.12.22 Thursday 16:27
        試してみたところ、Valkyrie踊のVOL値がFCでVOL89→92で止まったので、Valkyrie dimensionの平均BPMは184以上186未満と考えられるんですが、この場合、Valkyrie dimensionの曲の長さは114.83秒〜116.08秒の間になると思います。
        これをもとにしてもやはり最後のBPMが390より低いと考えたくなるんですが・・・
        ただ、89→92の後再度FCして上がらないかどうかは確認していませんが。
        • 名無し
        • 2011.12.22 Thursday 17:09
        > 2011.12.22 Thursday 17:09さん、コメントありがとうございます。

        曲の長さに関する考察はおっしゃる通りだと思います。曲の長さに問題があるのは間違いないでしょう。
        ただ正確にBPMを測る手段が無い以上、私の方から断定的に結論を出すことはできないです・・・申し訳ありません。
        • mh-sciz
        • 2011.12.22 Thursday 23:38
        バルキリーBSP STR61.00 VOL61.83 CHA74.75
        バルキリーDSP STR77.66 VOL92.83 CHA110.01
        バルキリーESP STR119.25 VOL119.61
        バルキリーCSP STR145.34 VOL170.64
        バルキリーBDP STR??? VOL61.83 CHA86.00
        バルキリーDDP STR???
        バルキリーEDP STR108.54
        バルキリーCDP STR127.35
        全部X2での調査結果です。解析の手助けになれば幸いです。

        あと、小数切り捨ては「変則度」に対してだと思います。
        「変則度」=「分間CHAOS」/0.6
        なので変則度2000でCHAOS100のモデルで私は考えています。
        • 891
        • 2011.12.23 Friday 11:40
        891氏の数値を参考にすると秒数は114.3秒前後ですか・・・
        どうやら拍数は356ではなく354だったようですね。すみませんでした。

        DPに関しても100以下は同じ式でほぼ間違いなさそうです。
        • 名無し
        • 2011.12.23 Friday 13:04
        891さん、コメントありがとうございます。

        Valkyrie dimensionの各種レーダー値について報告していただきありがとうございます。
        曲の長さや拍数を計算する際の参考にさせていただきます。

        小数点以下切り捨てについてですが、
        「変則度2000でCHAOS100のモデル」を仮定されている理由は、CHAOS値(100以下の譜面)の小数点以下が0.05刻みであるからでしょうか。
        もしそう考えますと、お示しいただいた調査結果からは最も大きい場合で0.25刻みであることしかわかりませんので、「変則度2000でCHAOS100のモデル」であることを決定付けるデータをお示しいただければと思います。
        お手数をお掛けしますが、どうかよろしくお願い致します。
        • mh-sciz
        • 2011.12.23 Friday 15:30
        2011.12.23 Friday 13:04さん、コメントありがとうございます。

        891さんに示していただいたデータのうちSPのSTR、BSPとDSPのVOLを用いて曲の長さと拍数を計算しますと、
        それぞれ114.22-114.33[sec]、354となりそうですね。
        曲の長さがこの範囲にあるとすれば、やはり合計BPM変化量が大きく(少なくとも100以上は)異なっているのでしょうか・・・。

        DPもSPと同じ式が用いられるのは、CHAOS値以外のレーダー値と同じのようですね。
        • mh-sciz
        • 2011.12.23 Friday 15:43
        Quick Master ESP CHA34.95
        SUPER SAMURAI DSP CHA62.35
        TSUGARU EDP CHA52.05
        怒れる大きな白い馬 DSP CHA12.05
        男々道 ESP CHA34.95

        こんな感じです。いかがでしょうか。
        • 891
        • 2011.12.23 Friday 17:40
        891さん、コメントありがとうございます。

        調査にご協力いただきありがとうございます。
        CHAOS値が0.05刻みであることを確認しましたので、本記事の計算式など変更させていただきます。
        • mh-sciz
        • 2011.12.23 Friday 17:56
        前の名無しです。
        Valkyrie楽の件について、実は停止は、停止後のBPMに依存するのではないかという説をあげておきます。
        もしこの場合、Valkyrieの速度変化量は7941となり、曲秒数が114.27以下の時に成立します。

        Excelに記載のある曲達のなかで、これによる影響がでたものは
        Trigger
        Fascination eternal love mix
        Pluto
        の3曲でしたが、これらは私の仮説にあてはめても一応報告値の範囲内に収まります。

        ただ、一番の問題として、曲CHAOSの最初の停止が170になってしまい、Shiny Worldの数値と合わなくなってしまうので、この説も違うかもしれません。
        • 名無し
        • 2012.01.22 Sunday 06:18
        > 2012.01.22 Sunday 06:18さん、コメントありがとうございます。

        「停止後のBPMに依存」=「停止後のBPMを『BPM変化量』に加算する」ということでしょうか。
        確かにこの計算方法なら楽Valkyrie dimensionについてもクリアできそうですね。
        (以前何かの譜面で辻褄が合わなくなりこの説を却下した覚えがあったのですが・・・勘違いだったようです(笑))

        曲CHAOSのBPM変化量に関する問題ですが、
        > http://mh-sciz.jugem.jp/?eid=2
        > そもそも停止であるとみなされないならBPM変化量は0
        に該当するのではないかと踏んでいます。
        http://mh-sciz.jugem.jp/?eid=3
        の上昇基準式を活用すればBPM変化量の範囲を絞ることはできると思いますが、
        私がこの件を調査できるのは早くとも2週間は先になりそうです。
        • mh-sciz
        • 2012.01.23 Monday 20:53
        お久しぶりです。

        シャイニーESPのCHAOSは107.84でしたよ。
        あと、停止でBPMが変わるものとしては、
        Trim EDP CHA53.09
        un deux trois EDP CHA14.7x
        New Decade DSP CHA38.9x
        Poseidon ESP CHA47.7x
        あたりでしょうか。小数第二位まで調査できてないですが。
        • 891
        • 2012.02.03 Friday 22:12
        891さん、コメントありがとうございます。

        Shiny WorldはやはりCHA107台でしたか。情報ありがとうございます。

        また停止でBPMが変わる曲の譜面として提示して下さった中で、
        Trim EDP、un deux trois EDP、New Decade DSPについては上位3桁まで一致しましたので、
        「停止後のBPMを『BPM変化量』に加算」説で間違いないと思われます。
        しかしPoseidon ESPについては
        曲の長さ = 98.4[秒]、BPM変化量 = 825、CHAOS基本値 = 645+1/3
        で計算するとCHAOS値 = 43.75 となりました。ただし、停止直後の緑矢印は停止の位置にあるものとして計算しています。
        もしBPM変化量 = 1125 ならばCHAOS値 = 47.75となり一致するのですが…。

        この件には関係ないですが、Trim EDPのCHAOS値が0.05刻みではないのが少し気になります・・・。SPとDPでは小数点切り捨ての扱いが異なったりするのでしょうかね。
        • mh-sciz
        • 2012.02.04 Saturday 10:50
        Poseidon ESPのCHAOS要素は、私の手元では約703.653です。
        某ZIVのsmファイル使用、ツールで自動計算しています。
        確認してみていただけませんか。
        曲の長さはあっていると思います。
        VOL99.00 FRZ21.88なので、見た目拍数300、BPM300換算拍数492で辻褄があいます。

        あと、小数第二位が4や9になる譜面が稀にありますが、私の推論では、xx.x4999やxx.x9999みたいに処理上「そう見えているだけ」だと思っています。
        一応検証もしていて、
        例1.
        AA ESP(NOTES386) FC CHA86.34
        AA ESP(NOTES386) Miss8 CHA84.56
        これより、取りうる範囲はおよそ86.3496-3499
        例2.
        INSERTiON ESP(NOTES374) FC CHA97.69
        INSERTiON ESP(NOTES374) Miss8 CHA95.61
        これより、取りうる範囲はおよそ97.6998-6999

        参考にしていただければ。
        • 891
        • 2012.02.04 Saturday 14:06
        891さん、コメントありがとうございます。

        ご指摘いただいた通り、Poseidon ESPのCHAOS基本値は私の計算間違いでしたm(_ _)m
        前述の仮定で計算するとCHAOS基本値は705+1/3となりましたが、ズレ矢印のため実際の値はこれより小さくなることを考えると、確かに示していただいた値付近になりそうです。

        小数点以下の処理に関しては、なるほど参考になりました。
        内部処理における精度の問題ならそれほど気にする必要は無さそうですね。
        • mh-sciz
        • 2012.02.04 Saturday 15:17
        お久しぶりです&ここでははじめまして。SP Wiki GR計算式考察ページ作成者ことmaschと申します。
        計算式決定おめでとうございます(と言うと何か変な気もしますが、他に表現が思いつかないもので
        折を見てWikiのほうにも書きたいと思うのですが、いかがでしょうか?

        話は変わりますが、計算式周りでごそごそしてみたので結果を書かせていただきますね。

        まずValkyrieをすっきりさせたいと思い、BPM変化を推定しました。
        開幕:90(3小節)-(以降1小節ごと)100-115-135-150-170-190-200-220-240-480、ラスト:390
        このBPM変化では譜面拍数=354において曲の長さ=114.245726秒となり
        各譜面のSTR, VOLを求めると(小数第3位切り捨て)、891さんのデータと完全に一致します。
        なのでこれで合っていると思います。(他のBPM変化を排除できていませんが・・・)
        ちなみに上記が正しいとするならば、BPM変化量=7941でCHAを計算すると100以下のものが一致したので、計算式の正しさをアシストする結果にもなっています。

        次にCHAOS SP鬼の100秒当たりのCHAOS要素値を求めようとしているのですが、難航しています。
        Shiny SP激とValkyrie SP踊から逆算すると25600付近で、CHAOS基本値=5109、BPM変化量=7480(開幕停止をBPM変化に含む)として、曲の長さが87.9秒ぐらいになります。
        が、この「曲の長さ」がどこからどこまでを指すのかがよくわかりません。
        さらに動画を見返したところ、CLEAREDが表示され始めるタイミングが小節の変わり目ではないように見えて、文字通り混沌の極みです。
        今後なんとか解明したいと思いますが、もし余力がある方がおられたらズバッと切っていただけると幸いです。

        ところでレーダー値がたまにx.x49…やx.x99…になっている件は、おっしゃる通り内部処理における精度の問題(突っ込んで言うならば浮動小数点数の丸め誤差)で間違いないと思います。
        #もっとも、メンバーズサイトに数値を表示する(10進数に直す)際に、実装が楽な切り捨てではなくちゃんと四捨五入をすればこんなことは起こらないのですが。

        以上長々と失礼しました。
        • masch
        • 2012.02.15 Wednesday 14:26
        maschさん、コメントありがとうございます。

        本記事のSP総合wikiへの転載・引用についてはもちろんOKです。
        内容が一致していれば多少の改変もOKですので、適当に短くまとめて載せていただければと思います。
        ただし、念のためURLの記載をお願いします。
        幾分マニアックな内容ですから、もしも何か新しい事実や間違いが発覚することがあれば、こちらへ知らせていただいた方が議論等も捗ると思いますので。

        Valkyrie dimensionの曲の長さについてですが、おそらくお示しいただした値付近になると思われます。
        ただ正確なBPM変化については調べていませんので、私の方から断定はできないです。

        CHAOS鬼の曲の長さについては
        『「HERE WE GO」が表示されてから「CLEARED」が表示され始めるまで』= 250+1/16拍として計算していますが、
        249+1/16拍(= 11955/136 [秒] = 87.904... [秒])として再計算すると、
        鬼CHAOSの100秒当たりのCHAOS要素値は25594、Shiny World激のCHAOS値は107.849...となり一致するようです。
        (ただValkyrie dimension踊のCHAOS値は110.049...となり微妙にズレてしまいます。)
        よって開幕停止のうち1拍分は曲の長さとしてカウントされていないのかもしれません。

        「CLEARED」が表示され始めるタイミングについてはあまり意識してきませんでしたが、確かに小節の変わり目ではなさそうですね。
        現時点で私の方では例外と捉える以外の案は浮かびません。

        結局、何1つ解決できておらず申し訳ありませんが・・・。
        • mh-sciz
        • 2012.02.16 Thursday 00:50
        Wiki考察ページに載せましたのでご報告まで。
        なお「CHAOS」の持つ意味の取り違いを防ぐために一部名前を変えて書いています。
        間違いや問題点などあればおっしゃってください(というよりご自由に書き換えてください。)
        • masch
        • 2012.02.17 Friday 15:05
        拍数ですが、小節単位でない曲は結構たくさんありますよ。
        検証しやすいようにFRZ高いもので例を挙げるなら、

        KISS KISS KISS ESP FRZ101.08 251拍
        rain of sorrow DSP FRZ110.94 219拍
        rain of sorrow EDP FRZ102.05
        in love wit you ESP FRZ168.64 230拍
        in love wit you EDP FRZ183.22
        Silent Hill(3rd christmas mix) CSP FRZ117.42 197拍
        Silent Hill(3rd christmas mix) CDP FRZ110.19

        など。

        CHAOSに関しては、X3になって小数第二位が見えなくなったせいで
        検証が頓挫してるのですが、25604を有力候補とみています。

        あと、一拍目の矢印の扱いについては、
        「CHAOS基本値に加算しない」説を有力と見ています。
        これはCSXでしか検証してない(できない)ちょっと変わったやり方で、
        特定のEDITを作った時の称号で判断しています。
        例えば、アフロプライムなら、
        499ノーツ以上にする→激流の〜の称号獲得
        92個以上の同時を入れる→大空の〜
        116.25拍分のFAを入れる→氷点の〜
        1992.25以上のCHAOS基本値にする→混沌の〜
        となります。
        ACX2では328拍でしたが、CSXでは332拍扱いのようで、
        ようするに各レーダーが100を超えるものを作ると称号が出ます。
        これを逆手にとって実験してみたのですが、

        ・1歩目が赤矢印のCHAOS基本値1992.00のEDIT→称号出ず
        (きっかり2000なので超えないと出ない仕様?)
        ・上記の1歩目より前に黄色矢印挿入→称号出ず
        (曲の開始位置との関係でみたとしても+0.25以上のはず)

        なのでおそらく加算しないってアルゴリズムじゃないかなと想像してます。
        CSXをお持ちでしたらやってみてください。
        ちなみに、レーダーの一番高いのが採用されますので、
        16分連打を敷き詰めるとだいたい爆炎になってしまいます。
        また、称号獲得後にSAVEしてしまうと、
        そのデータでは検証が続行できなくなりますのでご注意ください。

        長くなってしまいましてすみません。
        • 891
        • 2012.02.18 Saturday 02:23
        > 拍数ですが、小節単位でない曲は結構たくさんありますよ。
        プレイ動画を見ましたが、確かに「CLEARED」のタイミングが違いますね。
        しかしin love wit youは「HERE WE GO」も「CLEARED」も小節の境目に見えますが・・・
        ただこの曲は2拍のアウフタクトなので、それが考慮されて230拍になっているのでしょうか。

        なお自分はCSを一切持っていないので、残念ながらご教授下さった方法での検証は不可能です。すみません。
        • masch
        • 2012.02.18 Saturday 13:08
        maschさん、コメントありがとうございます。

        Wiki考察ページを拝見しました。上手くまとめて下さってありがとうございます。
        非常に些細な箇所ですが、
        > ※矢印数:単押しなら1、同時押しなら2、SPのSAなら4、DPのSAなら8)
        DPのSA譜面でも1P側か2P側のどちらかしかSAが降ってこないことがあるようなので
        (DUB-I-DUB (2008 X-edit): http://eba502.web.fc2.com/fumen/ddr/x/dubi_x_8s.html)
        「DPのSAなら8」という表現は厳密には異なりますね・・・誤解が起こることはないと思いますが。。
        • mh-sciz
        • 2012.02.18 Saturday 14:15
        891さん、maschさん、コメントありがとうございます。

        小節単位で切れているかどうかについてはそれほど気にする必要は無いのかなと思っています。

        in love wit youの拍数はAC X2では232拍、CS Xでは230拍のようです(動画により確認)。
        CS XのデータをそのままAC X2へ持ってきたのが原因だったりするのでしょうか・・・。
        「曲の長さ=HERE WE GOと表示されてからCLEAREDと表示されるまでの時間」という前提も少々怪しくなってきますね。

        CHAOS鬼の100秒あたりのCHAOS要素値(単位変則度)が25604というのは、様々な譜面のCHAOS値データより算出されたものでしょうか?
        よろしければその根拠等をお示しいただきたければと思います。

        一拍目の矢印の扱いについては、私はCS X未所持のため確かめることはできませんが、
        「CHAOS基本値に加算しない」説で正しそうですね。
        >(曲の開始位置との関係でみたとしても+0.25以上のはず)
        この部分だけ少し分かりにくかったのですが、
        曲の開始ポイントに矢印があると仮定し、そこから数えて16分64個=4小節以内に黄矢印を1個置けば
        その黄矢印1個のCHAOS基本値は0.25以上になるはずである、ということでしょうか。
        もし理解が間違っておりましたら補足の方よろしくお願いします。
        • mh-sciz
        • 2012.02.18 Saturday 14:51
        >25604の根拠
        自分の中でもちゃんと整理できてないので、全部は説明しませんが、
        CHAOS DSP Miss23 CHA122.06
        CHAOS DSP Miss22 CHA122.60
        でかなり範囲が絞れたのですが、
        この調査日2011/12/31を最後に小数第二位が見えなくなりました。
        検証の続け方は模索中です。
        まだ人に公開する時期でないと考えています。

        CSXは上記のような新しい検証もできますので購入をおすすめします。
        私が検証のために購入したe-PASS総額よりは安いはずですし。
        実際、Trigger等の停止に関しても上記検証で確認はしてました。

        曲時間はかなり適当に設定されているようです。
        別の話になりますが、BPMも小数以下が考慮されているものもあります。
        • 891
        • 2012.02.18 Saturday 16:05
        891さん、コメントありがとうございます。

        「25604」についてご説明いただきありがとうございます。
        この件に関してはひとまず保留とさせていただきます。

        CS Xですが、今は具体的にこれといって検証したい内容も見当たりませんので・・・;

        BPMについては小数点以下まで考慮させてきたつもりですが、どこか間違っている箇所があるのでしょうか?
        (例えばPluto RelinquishのラストはBPM805ちょうどなのか?と聞かれると、確かに自信はないですが・・・。)
        • mh-sciz
        • 2012.02.18 Saturday 21:08
        BPMの扱いですが、検証中に?となるケースがいくつかありました。
        例えば、
        PUT YOUR FAITH IN ME ESP FC VOL35.00 (最大拍数7)
        PUT YOUR FAITH IN ME〜SATURDAY ESP FC VOL34.83 (最大拍数7)
        と、同じBPM120のはずなのに、リミックスの方は桁落ちしています。
        これはもしかしたら計算上の変な処理なのかもしれませんが。

        ただ、もともとBPMが揺らいでいるといわれていた、
        パラノイアやクイックマスターは、変動分を計算に入れないと合いません。
        クイックマスターは変動分約447くらいです。
        おそらく曲時間もこういう細かい変動をしているのではないかというだけです。

        プリンに関しては、805で辻褄が合っているのでいいかなと。
        Pluto Relinquish DSP FC CHA93.80

        あと、バウンスなど一部の曲は、停止がないはずなのですが、
        1回停止するものとして150の補正値を入れないと計算が合わなかったりします。
        バウンス以外では、ダンセレリミ、ドゥビドゥビなどがこれに該当します。
        CSXがあれば確認できますよ。
        もっとも計算式自体を覆すものではないので興味がないかもしれませんが・・・。
        • 891
        • 2012.02.18 Saturday 22:52
        > DPのSA譜面でも1P側か2P側のどちらかしかSAが降ってこないことがある
        !?
        書き換えておきました。今度踏んで来るか・・・

        > 「曲の長さ=HERE WE GOと表示されてからCLEAREDと表示されるまでの時間」という前提も少々怪しくなってきますね。
        微々たる差はあったとしても、in love wit youのような大差はレアケースだと願いたいですね。大前提が崩れてしまうので。

        BPMの揺らぎ・・・そういえばアンジェラスなんて曲があったなぁ・・・(遠い目
        • masch
        • 2012.02.19 Sunday 01:38
        上で触れられていたCSによる検証法を今少し試してみましたが、

        アフロプライムで最密ノート数を12にする(本来200×12/4=600でVOL100になるはず)と、爆炎のインフォメーションは出ませんでした。
        ところが、表示上は同じBPM200のオリオン2MBの方では同じ最密12で爆炎の表示が出ました。

        ここから考えると、おそらくアフロプライムのBPMが厳密には199.9x(某ZIVのSMファイルでは199.97)であったために曲秒数が99.6より少し長くなったのではないでしょうか。
        同じようにノーツが499必要だったのも曲秒数の影響だと思います。
        まだ検証が足りないかもしれませんが、恐らく本来100ぴったりでも出るものと思います。

        今週は忙しいのでそれ以降にでもこれを用いた検証を試してみようと思います。
        • 名無し
        • 2012.02.19 Sunday 14:02
        891さん、maschさん、2012.02.19 Sunday 14:02さん、コメントありがとうございます。

        コメントいただいた内容をまとめると、
        1. 表記BPMと実際のBPMが微妙に異なる曲が多く、表記BPMを用いて計算した曲の長さには誤差が含まれている可能性がある
        2. BPMの揺らぎはBPM変化に加味する必要がある
        3. 停止がないはずの曲でも、その曲のBPM分のBPM変化を含めないと計算が合わないものがある
        ということでしょうか。
        CHAOS鬼など厳密な値が重要な譜面では、表記BPMを用いて曲の長さを計算する方法は適切ではなく、
        各種レーダー値を参照しながら曲の長さを計算する必要がありそうですね。
        (といっても、すでにレーダー値の小数点以下を調べる手立ては失われてしまっているんですよね・・・)

        私個人としては、全ての譜面に通用する(?)計算式が求まった時点でそれなりに満足しております。
        特定の曲のみに当てはまるような個別的な内容については、私の方からこれ以上踏みこんだ検証を行うつもりはありません。
        ですがコメントへの対応や記事の修正は引き続き行いますし、今後もこのコメント欄を議論の場として活用していただければと思っております。
        • mh-sciz
        • 2012.02.19 Sunday 17:09
        ORION.78(civilization mix) ESP STR86.00 (398notes)
        ORION.78(civilization mix) EDP STR83.00 (383notes)
        から察すると、BPMは200.25くらいかと。
        少なくとも200ジャストだと矛盾します。

        mh_scizさんは曲個別に対しては追及しないとのことですが、
        私は「自分の作ったEDITのレーダー値を正しく知りたい」として
        調査を進めていたということがありますので、
        曲毎の色々な扱いも大事にしたいと思っていました。

        さすがに全曲議論するわけにはいかないと思いますので、
        気になる曲が出てきたときは議論させてもらいたいと思っております。
        • 891
        • 2012.02.19 Sunday 21:31
        891さん、コメントありがとうございます。

        個別の曲ごとの議論についてももちろんOKです。
        私も気が向く範囲で議論に参加したいと思っておりますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
        • mh-sciz
        • 2012.02.19 Sunday 22:09
        DDR2013のグルーヴレーダー値

        Stream (SP)
        Tohoku EVOLVED踊 - STR100 (98.824秒) [1,000,000(MFC)=STR100]
        †渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ† - STR109.938 (108.632秒)
        GAIA激 - STR119.876 [120] (121.000秒) [833,330=STR100]
        Chinese Snowy Dance激 / REVOLUTIONARY ADDCT鬼 - STR125.466 (Chinese Snowy Danceは104.229秒/REVOLUTIONARY ADDICTは103.793秒)
        Somehow You Found Me鬼 - STR133.540 (102.667秒)
        PARANOiA (kskst mix)激 - STR140.994 (109.895秒) [709,220=STR100]
        PARANOiA Revolution激 - STR142.857 [143] (110.167秒) [983,190=STR140.6]
        MAX 300激 - STR143.478 (89.800秒) [699,300=STR100]
        Elemental Creation激 - STR144.099 (127.358秒)
        RЁVOLUTIΦN鬼 - STR154.037 (120.297秒) [649,350=STR100]
        Go For The Top鬼 - STR157.143 (95.000秒) [636,940=STR100]
        Tohoku EVOLVED激 - STR160.870 [161] (98.824秒) [988,260=STR159.1]
        Air Heroes鬼 - STR162.112 (93.257秒) [987,650=STR160]
        Elemental Creation鬼 - STR165.217 (127.358秒) [909,090=STR150]
        Tohoku EVOLVED鬼 - STR173.292 (98.824秒)
        Triple Journey -TAG EDITION-鬼 - STR175.155 (102.500秒) [571,430=STR100]

        Stream (DP)
        †渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ† - STR121.368 (108.632秒) [991,740=STR120]
        Chinese Snowy Dance激 - STR133.333 (104.229秒) [750,000=STR100]
        RЁVOLUTIΦN鬼 - STR160.684 (120.297秒)
        Elemental Creation鬼 - STR177.778 (127.358秒) [562,500=STR100/900,000=STR160]
        PARANOiA Revolution鬼 - STR185.470 (110.167秒) [923,370=STR170.8]
        Tohoku EVOLVED鬼 - STR194.872 (98.824秒) [512,820=STR100]
        Triple Journey -TAG EDITION-鬼 - STR199.145 (102.500秒) [502,510=STR100]

        Voltage (DDR2013の新Voltage値(最大密度の分間ノート数が600以上)) = ( 最大密度の分間ノート数 + 594 ) × 100 ÷ 1194

        New York EVOLVED (Type B) (拍328・秒130.737)
        激 (最大密度ノート数16) - VOL100.168 (VOL100)※
        ※SPは561コンボ(FC)=VOL100

        Magnetic (拍284・秒115.500)
        激 (最大密度ノート数19) - VOL108.375
        CDP (最大密度ノート数20) - VOL111.474
        CSP (最大密度ノート数21) - VOL114.573

        Monkey Business (拍268・秒116.250)
        踊 (最大密度ノート数14) - VOL80.667
        激 (最大密度ノート数17) - VOL97.833
        鬼 (最大密度ノート数29) - VOL133.668

        Pluto The First (拍372・秒100.462)
        踊 (最大密度ノート数12) - VOL105.528
        EDP/CDP (最大密度ノート数17) - VOL128.811
        ESP/CSP (最大密度ノート数18) - VOL133.41
        • eAMUSEMENTのニックネームはRAGESAN
        • 2013.10.05 Saturday 10:47
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